道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年の瀬に思うこと・・・

                                       平成23年12月30日(金)

    本年も明日を入れて、あと2日で新しい年に移ろうとしています---
    年の瀬を迎え今年一年を振り返り皆様へのメッセージをしたためる余裕も
    店内の混雑の中、なかなか・・・

     平成17年にこの地にオープンしまして早いもので6年という年月が過ぎようと
    しております。6年という積み重ねが出来ましたのもひとえに、暖かく時には厳しく
    支え続けて頂きました皆様のおかげと従業員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

     皆様のお気持ちにお応え出来るよう日々努力して参りましたが、まだまだ気づか
    ずにご迷惑をおかけすることも多くあったことと思います。

     また新しい年を迎えるにあたり、今まで以上に皆様のお役に立て、必要とされる
    『道の駅うすい』であり続けるために日々精進してまいりたいと思います。

     末筆となりましたが、ご家族様の末永いご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます。 
     
    また、つたないブログを読んでいただきありがとうございました。
    来年はあまり日数を開けずに書けることを念頭に・・・

    皆様良いお年をお迎えくださいませ---
    

f0232468_1218365.jpg


     

     

                                             
[PR]
by ekicho_usui | 2011-12-30 12:23

寒い日には・・・

                                       平成23年12月12日(月)

   寒さにも慣れてきたような・・・でも朝はブルッとしそうな寒気ですが。

   こんな寒い日には『白菜』を使った鍋料理などいかがでしょうか・・・

   『ピェンロー』 === 一言でいえば「白菜鍋」です。白菜が主役の鍋です。

   干しシイタケと出し昆布と千切りにした白菜の白い部分を弱火にかけて

   ---スープを作り、鶏ももと豚バラ肉を入れ、さらに白菜をどさっと投入・・

   強火でゴトゴト煮込むとスープが濁るので、中火程度で煮込むのがコツ。

   春雨を入れ白菜がクタクタになった頃合いを目安に、ごま油を「の」の字

   に回して入れて完成です。(ごま油はあまり入れすぎないように・・・)

   最後の味付けとして塩と七味(一味)で・・・

   シメに雑炊にしてもいけるそうです---

   
f0232468_18442361.jpg


   あっ!白菜と干しシイタケと出し昆布と鶏ももと豚バラ肉は「道の駅うすい」でも
   販売しておりますのでよろしく・・・003.gif
   

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-12-13 18:52

沖縄さ~・・・

                                       平成23年12月10日(土)

   九州・沖縄『道の駅』駅長・実務担当者会議 in 沖縄から帰ってきました。
   先ずは『暑かった』です。」
   福岡と沖縄の気温差は平均10℃はあると思います。

   冬支度の格好では暑過ぎて・・・沖縄のひとは半袖姿‐‐‐
   暑いモノレールの車中もクーラー無しで008.gif

   福岡に帰ってきて、寒い感触がなんと心地よかったことか・・・
   でもそれもつかの間、寒い~・・・

   沖縄の感想(自分なりに目に付いた想い出・・・)を写真でご紹介‐‐‐
f0232468_16594099.jpg
f0232468_170622.jpg
f0232468_1714670.jpg
f0232468_1723243.jpg
f0232468_173399.jpg
f0232468_1731556.jpg

f0232468_178759.jpg
f0232468_1781990.jpg
f0232468_1783091.jpg
f0232468_1784077.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-12-10 17:09

気分は沖縄・・・

                                       平成23年12月6日(火)

   だんだんと朝夕肌寒くなってきました。

   みなさん風邪などひかれませんようご注意を・・・

   それでは明日から「沖縄」視察研修ですので・・・

   
f0232468_19194999.jpg

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-12-06 19:21
                                       平成23年12月5日(月)

昨年の2日~3日は九州・沖縄『道の駅』駅長・実務担当者会議で宮崎県に出張
しておりました。

早いもので、今年も九州・沖縄『道の駅』駅長・実務担当者会議が開催されます。
でっ今年の会議は沖縄で開催。003.gif
7日~8日のスケジュールですが、1日目は移動と会議で2日目に近隣の『道の駅』
2駅くらいを視察研修予定とか・・・
せっかく(初めての沖縄…)なので、もっと視察(遊びじゃありません・・・)すべきと考え
おります---039.gif
---沖縄の空気を味わいながら「道の駅」の未来を考え・・・
   
f0232468_929178.jpg

   ・・・従業員さんへのお土産は、コレにしょうかと思っていますが、ブーイングでしょうね
   きっと…025.gif
   
f0232468_9312990.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-12-05 19:12
                                         平成23年12月4日(日)

   「くるま」…若いころは車なんて自分で持てるのかなと思うぐらい

   ステイタスの高い“もの”でした。

   今の若者達は車を持ちたくても持てない時代になっているようで---

   車庫に眠っている450の車・・・エコに逆行している「く・る・ま」002.gif

   でも愛着のある車です。年間走行距離は5年間で15000㎞

   ということは年間=・・・㎞ 全く乗ってないから悲しい007.gif
   
   ・・・それでも今は電気自動車が一番賑やかですね。---「いらんやろ」(不必要でしょ)

   ◇ 駅長のこぼれ話・・・休んでて気づいたらもう12月です---005.gif

   072.gif早いものですね・・・
   
  
f0232468_1801055.jpg


   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-12-04 18:11