道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

                                        平成23年6月29日(水)

   本日は筑豊地域直売所の研修会でした‐‐‐筑豊各所の直売所の関係者(責任者、従業員さん
   出荷者のみなさん)大変暑い中(でも会場は冷房の効き過ぎ・・・)研修に参加されて学んであり
   ました。
   お米の産地表示、JAS法、食品衛生法などについて13:30~16:00ちょっとまで2時間半
   みっちりの座学でした。‐‐‐講師の方々本当にお疲れ様でした

   九州南部は梅雨明けだそうですが、北部も真夏の入道雲も見られ梅雨明けでは???
   と思うくらい暑いです。

   でも私は大事に「夏風邪」をまだ持っていまして、鼻水・ノドのイガイガに悩まされております
   本当夏風邪はしつこいです。みなさんも気をつけて下さい‐‐‐

   早く良くなるように七夕様に願いを‐‐‐

f0232468_19113057.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-29 19:12

夏風邪・・・

                                          平成23年6月26日(日)

   ノドが痛くて、セキが出て、熱っぽく、そして身体がダルイ‐‐‐007.gif

   夏風邪をひいてしまった・・・ようだ042.gif  

   夏バテにしては早すぎるし‐‐‐

   あ~ぁ ダルイ・・・横になりたいけど仕事だ‐‐‐

f0232468_17332619.jpg


    
[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-26 17:34

おふくろの味・・・

                                           平成23年6月21日(火)

   今日は「漬物の日」だそうです その由来は・・・
   名古屋市の郊外にある萱津神社(かやづじんじゃ)には、こんな伝説が・・・
    むかしむかし、毎年秋になると萱津神社を祀る村人たちは豊かな自然の恵みに
    感謝して大地から採れる初物と海から採れる藻塩を初穂としてお供えしていました。
    
    しかしせっかくの供物もそのままにしておくと、まもなく腐ってしまいます。008.gif
    これに嘆いた村人がカメに入れて供えてみました。
    するとどうでしょう。野菜と塩が作用して、ほどよい塩漬になっていたのです。005.gif

    村人たちは時が経っても変わらないこの不思議な食べ物を神様からの賜り物として
    尊び、諸病の免除、万病快癒の護符として、また保存食として蓄えるようになりました。

   このようにして漬物が誕生し、やがて我々の食卓にのぼるようになったとさ---
   現在、萱津神社ではこの故事に従って毎年8月21日を「香の物祭」として祝っているそう
   です。そして漬物業界では毎月21日を「つけものの日」と定めて普及に・・・

   ---漬物はシンプルな物が好きです
f0232468_18282895.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-21 18:29

デジタル加工?・・・

                                          平成23年6月20日(月)

   よく降る雨です‐‐‐湿度は100%超え?とても蒸し暑いです。

   デジタル画像処理なるものをご存知でしょうか?
   そうTVCMで今話題のAKBなんちゃらかんちゃら・・・
   メンバーの顔のパーツを寄せ集め一人の架空の人物が出来上がり・・・
   これはまさしく「フランケン」では???

   でもよく出来てますよねビックリです005.gif
   私も実物加工できないものでしょうか‐‐‐?そうこれ以上は無理かも003.gif

f0232468_19244843.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-20 19:25

行きたい処は・・・

                                          平成23年6月18日(土)

   今日も雨そして明日日曜日も大雨‐‐‐あ~ぁと言う気持ちです007.gif
   でも来週半ばからは気象台の予報では「高温に関する異常天候早期警戒情報」が
   発表されました。
   暑くなるのでしょうね・・・

   ところで、2年前に始まった高速道路の休日上限千円割引や一部区間の無料化
   実験が19日いっぱいで終了だそうです。
   東日本大震災被災地の復興財源捻出のためだそうですが、昨日の新聞では何と
   財政難に陥ったポルトガル支援のために日本から1,260億円を拠出だそうで、
   何か変じゃありません?005.gif

   高速道路の休日割引‐‐‐始まったときは「さて何処に行こうか?」「遠くの道の駅巡りでも
   ・・・」と色々考えていましたが、2年経ってさて何処に行ったっけ?と振り返っても‐‐‐
   実は何処にも出かけてなくて・・・002.gif

   あと一日ありますが、さて何処に行こうかしら‐‐‐
   道路がこんがらがって行きたい処が見つかりません003.gif

f0232468_1657274.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-18 17:00

気候変動・・・

                                          平成23年6月12日(日)

   よく降りました057.gifもういいよってくらいに---
   鹿児島県~熊本県は災害も発生しているようで、大変です007.gif
   大地震があったり何んとなくおかしいぞ地球・・・

 
f0232468_19145223.jpg

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-12 19:18

時の記念日・・・

                                           平成23年6月10日(金)

   今日6月10日は --- 時の記念日です
   たまには昔を振り返る事も大切な・・・ことかも039.gif

   10代は希望があり...20代は夢と目標があり...30代は体力があり...40代は経験があり...
   現代はなにかを忘れてきたような気持ちがあり...

   タイムマシンで20代にもう一度帰れたら---もう一度あの日に戻りたい
   そしてもう一度逢いたい・・・043.gif

   でも失敗が失敗でなくなり、無難な人生はきっと面白くないTVドラマみたいでしょうね
   結末が分かった人生は無意味かも---002.gif

   もう一度ゆっくり思い出してみようか・・・

f0232468_1729546.jpg

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-10 17:44

梅雨時期は・・・

                                          平成23年6月9日(木)

   明日から日曜日まで雨予報が出ています008.gif
   週末の雨は嫌いです---

   今各地では蛍の話題で賑わっていますね。
   ここ筑豊地区でも日頃あまり近づかないような小川でも蛍が乱舞してます。
   蛍の光ってなんであんなにも心安らぐのでしょうか?

   蒸し暑い日中で、体力的にはしんどい季節ですが、今まで風邪とか引かない丈夫な
   体力の持ち主の会計担当の女性社員がダウンしてます。
   かなりきつそうです・・・年齢的にも無理はさせていないのですが---001.gif
   早く治る事を祈ってます。
   どうぞ皆さんも風邪・食あたりなどなさりませぬようお気をつけ下さいませ・・・

   じめじめした空気中に体があると体自体も湿っぽくなってますが、こんな時は
   ゆっくりと温泉にでも入りたいものですね---
f0232468_17315819.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-09 17:37

味覚音痴・・・

                                          平成23年6月7日(火)

   『駅長のこぼれ話し』少し休んでいたつもりが、なんと9日も経っていました008.gif
   他の駅長さんからブログは???と問い合わせもあり・・・
   
   道の駅うすいのパン工房がなんやらにぎやかになってきました。
   超激辛(私見ですが・・・)カレーパンなんぞを作り出し試食させられハァーハァーしてます。
   でも言いたくはなかったんですが、これが旨かったんです。038.gif
   チーフ以下パン工房の社員全員『どうだ!』という笑顔・・・「そんなに辛くは無い!」
   と言ったものの---キーンとくる辛さ047.gif
   現在売り出し中ですが、すでに売筋上位商品となり品切れ状態---007.gif

   新規商品を考えるのは大変苦労することでしょうが、チーフ以下全員で『ああじゃない
   こうじゃない』と話しあいながら試作品を創意工夫していることは素晴らしいことだと
   思います。
   でもお客さまの味覚をあまり無視しないように・・・そしてチャレンジを・・・

   
   パン工房の販売所の写真ですが、「ゲキ辛カレーパン」はまだ売場に出ていません。   
f0232468_1913179.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-06-07 19:17