道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昭和とは・・・

                                          平成23年4月29日(金)

   今日は祝日「昭和の日」です。 昭和天皇のお誕生日でもあります・・・
   世間はGW突入で・・・道の駅の来店ピーク時間も若干変化しております。
   お休み期間も多い人では10連休もあるとか・・・005.gif

   昭和・・・昭和生まれの私には一番活気があって、世の中が目まぐるしく変化していた
   時代でもありました。

   世の中は激動して、なんでも新鮮で、何事も興味を持ち吸収していた時代でもあります。
   また子供のころには、今みたいなDSやパソコン、携帯電話、進学塾などありませんでした。008.gif

   でもそれが当たり前で、遊び道具は自分たちで工夫して作ったりしていました。
   
   世の中は激動の時代だったとおもいます。
   石炭産業が斜陽し、多くの友達が転校して行っていました・・・007.gif
   昨日まで机を並べていた友達が今日はもういなくなってたりしていました。

   昭和はそんな時代でもありましたが、絶対今の世の中より生き生きしてたと思います。
   みんな力強く生きていました。
   
   もう一度昭和の世の中みたいに力強く生きてみませんか066.gif
   世の中が便利になる事だけが、幸せでは決してありません。

   
f0232468_15384158.jpg

   
   
   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-29 15:47

こいのぼり・・・

                                          平成23年4月28日(木)

   4月もあと2日で終わり・・・です

   5月と言えば男の子の居る家庭では「こいのぼり」(鯉幟)を大空に泳がせるのでしょうね
   このごろ何だか「こいのぼり」が泳いでいるのをあまり見かけなくなっていませんか?
   イベントなんかで良く河川敷とか店の周りに沢山の「こいのぼり」が泳いでいるのを見かけ
   ますが・・・。

   家の庭先とかマンションのテラスからミニサイズの「こいのぼり」が泳いでます。

   この風習は江戸時代に武家で始まり、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期
   男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、
   風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼりが始まりだそうです。

   社員の家庭にも昨年元気な男の子が生まれ、庭に大きな「こいのぼりが」泳いでいます。

   今年はもう手をひかれてよちよち歩いています・・・元気にすくすく育ってくれるのを祈ります。001.gif

f0232468_7544459.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-29 08:00
                                          平成23年4月27日(水)

   もうすぐGWです003.gif
   でもGW明けには仕事や勉強になかなか身が入らない人が多くなるとか・・・
   新聞に掲載されていましたが、いわゆる「五月病」だそうでそうならないためには
   GWをどう過ごせばいいか?

   4月に学校や職場など環境が変わり、疲れが出るのが1ヶ月ほどたった5月だそうで
   緊張感がとれ、ホッとしたときに、ストレスからうつ状態になることをいうそうです。

   ‐‐‐我々みたいにGWとは無関係の人種には「贅沢病」だと思うんですが042.gif
   要は通常の生活リズムを壊さないように過ごすことが寛容なのでは‐‐‐

   あまり考えすぎない、あまり無理をしない、あまりハメを外しすぎない、あまりイライラしない、
   あまり頑張りすぎない・・・ほどほどがよいようです003.gif

   でも責任ある人はそうも言ってられないですよね・・・

f0232468_18172764.jpg


   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-27 18:20

食べたい?・・・

                                          平成23年4月24日(日)

   「食べるラー油」・・・ブームは去ったのかと思いきや、食べるシリーズのあることあること---

   先ずは(1)食べるラー油、(2)食べるソース、(3)食べる醤油、(4)食べるポン酢、(5)食べる青

   唐辛子(6)食べる焼肉のタレ、(7)食べるにんにく・・・いったい幾つあるのか??

   道の駅うすいはこの中の2品目・・・食べるラー油と食べる青唐辛子を販売しております、

   食べる青唐辛子はホカホカの白ご飯に少量かけて食べるのですが、晩酌のつまみにも

   いけそうです。

   でもやっぱり幼少の頃から食べてる桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ」が一番かも・・・003.gif


f0232468_17342999.jpg


   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-24 17:39

季節の変わり・・・

                                          平成23年4月22日(金)

   季節の変わり目です・・・油断大敵でした008.gif
   暖かくなってきたと思ったら、寒の戻りで急に寒くなったりと---

   朝起きた時から、何だかゾクゾクっとして・・・大丈夫と思って出社しましたが
   だんだん熱っぽくなってきて、鼻水が止まらず即効コンビニに駆け込み保湿ティッシュを
   買い込みましたが、ゴミ箱はティッシュがあふれんばかりになってしまい・・・

   花粉症の社員を笑っていましたが、風邪でもタラっ~と・・・なるほど仕事どころではありませんね002.gif
   身体が重くなってきて熱っぽくなってきました・・・

   暖かくなって油断したのが、失敗でした・・・。
f0232468_1517427.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-22 15:20

信頼とは・・・

                                          平成23年4月18日(火)

    春めいて暖かくなったと思ったら、今日は急に肌寒くなって、少しノドが痛い私です
    風邪かな~002.gif

    こんな時にはのんびりと露天風呂にでも入って、体調を戻しましょうか・・・001.gif
    なんとなく熱っぽい感じでPCのキーボードを打ち込んでいますので文章が---

    ところで、このごろレジでちょこちょこした違算が発生しています・・・008.gif
    読み上げ登録、預かり金の唱和、釣銭の確認・・・など基本的なことが忘れられて
    いるようです。私自身もあまりレジに入らなくなりましたが、基本に立ち返りレジ操作の
    指導強化をしなければと思っています。
    違算はお客さまの信頼を損ないます。絶対にあってはならないことです・・・

    1円でもあってはいけないことを従業員さんに認識していただきたい・・・

f0232468_1862976.jpg


    
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-19 18:12

あなたはどちら派・・・

                                          平成23年4月17日(日)

     春めいてきたと思ったら急に暑くなってきました005.gif
     食欲も少し・・・025.gif
     こんな時には冷麺が一番か--- コンビニのCMも冷麺が話題になっていますネ
     皆さんはどんな冷たい麺がお好きですか?
     中華めん・そうーめん・そば・・・などなど     
     私?私は意外に「冷やし麦」派なんですよ003.gif
     ちなみに暖かい麺は「そば」より「うどん」派です、もちろんラーメンもいけますよ001.gif
f0232468_18425038.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-17 18:47

新駅見てきたよ・・・

                                    平成23年4月12日(火)

   今日は4月15日にオープンする「道の駅 いとだ」にオープン前ですが施設見学に
   近くの直売所の店長さんと厚かましく行ってきました。 

   駅長さんは、打合せの為役場に戻らなければならないとのことで、挨拶程度しか
   できませんでしたが、見ていってくださいと許可をいただき・・・

   今日は午前中に落成記念式典が盛大に行われたそうです。
   ・・・知らなかったとはいえ、お祝いしてなかった008.gif オープン日でもいいっかな・・・

   ☆写真説明☆
   ※正面入口入って左にフードコートで4~5店舗の食事処がありました、右側が直売コーナー
     でした。
   ※多目的トイレは色々な設備が装備されていましたが、なれない高齢者などは????
     てなことになりかねないのではと思いました‐‐‐
   ※音声ガイドはトイレの使用方法を日本語・中国語・韓国語・・・で案内しておりましたが
     トイレは各国共通では・・・

  正面                               売場
f0232468_19551230.jpgf0232468_1957171.jpg










  多目的トイレ                         音声ガイド
f0232468_1958236.jpgf0232468_19583851.jpg









   新しい駅はとても素晴らしく、気持ちよい居心地でした、また従業員さんや生産者の方も登録
   の仕方や、レジ操作のチェックなど熱心に練習されておりました。
   
   オープンからGWと2~3か月は休めないくらい大変忙しいでしょうが、福岡県の16番目の駅
   として頑張って下さい。 エールを‐‐‐

   そして私も初心に帰ろう‐‐‐001.gif
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-12 20:05
                                          平成23年4月10日(日)

   今日も「道の駅 原鶴」の「15周年~被災者応援イベント~」に行ってきましたよ

   原鶴の店内は凄いお客さまの多さで、ビックリ005.gifしておりました。

   でも帰ってきて「うすい」も多くのお客さまのご来店であったと報告を受け・・・001.gif

   4月は何処もイベント開催予定でしたが、自粛が今の風潮みたいで‐‐‐

   15日に開駅される「道の駅いとだ」さんのイベントもどうされるのでしょうか、詳しくは把握して

   おりませんので、内容は不明ですが‐‐‐008.gif

   これからも何らかのイベントは必要ではと思います‐‐‐数年かかる末長い救援イベントとしてやら

   なければと思っています。人それぞれ色々ご意見もあるでしょうが・・・

   10万、100万、10億、100億・・・と寄付された方も世間ではあったと聞いてますが長く続ける

   ためにも1円、5円、10円・・・釣銭の一部でも結構ですお客さまのお気持ちを募金箱にお願い

   致します。


   今日は男性社員とパン工房の大学生のバイトさんを連れて行きました・・・可愛い戦力です
f0232468_18353681.jpg


   
   

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-10 18:45

帰ってきました・・・

                                          平成23年4月9日(土)

   「道の駅 原鶴」さんの『おかげさまでバサロ15周年~東日本関東大震災被害者応援企画~』

   福岡県道の駅大集合・・・無事1日目を終えて帰りつきました。

   沢山のお客さまに“来て見て会話して頂いて”誠にありがとうございました、どうぞ明日も

   よろしくお願いします---001.gif

   道の駅原鶴の玄関前の駐車場が屋根付きに変わっていました005.gif

   雨の日も気にせず乗り降りできるので羨ましい限りです。

   また店内も広々とレイアウト変更されてましたので、非常に見やすく買いやすくウキウキ

   した気分になりました。 生産者の顔が見えるモニターも沢山(台数を数えるのを忘れてました)

   設置されていましたよ---

   菜の花満開の畑から見た道の駅原鶴・・・こんな風になってました

   

f0232468_1847451.jpg


   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-04-09 18:54