道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

潮干狩り・・・

                                          平成23年3月31日(木)

   3月も今日でお別れ---災害で悲しく今も多くの方が苦しんでおられます007.gif

   私たちもこれからも応援を続けていきますので、気持ちをしっかりと持って頂けたらと思います。
   
   
   それでも明日からは4月新年度です。

   新年度はもっともっとお客さま目線での取り組みを強化しなければと考えています。

   難しく考えず、視点はお客さまに・・・

   ところでこのごろ春めいて来たと思いませんか006.gif

   春と言えば花見や潮干狩り・・・

   みなさんは潮干狩りに行かれますか?

   私も数十年前にはよく行っていました・・・

   砂を吐かせるために、アサリ貝の入った鍋におばあちゃんからの鉄製の包丁を入れる事を

   教わりませんでした?
f0232468_1927251.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-31 19:39

花のつぼみは・・・

                                        平成23年3月25日(金)

   寒い・・・日が昇るにつれて気温が下がって来ているかのように寒いです・・・

   3月も終わろうとしているのに、どうした気候でしょうか?
 
   せっかくつぼみが大きく膨らみかけている道の駅の周りに植えている「桜草」

   2年目になり立派に成長しました

   今年は一面ピンクの花が咲きほこるのではと期待しているのですが---

   今週末の気温低下により咲き誇る日がまた延びそうです008.gif

   子供のころ寒い日にやってました「おしくらまんじゅう」ホカホカと温まりましたよね
f0232468_154510.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-25 15:18

値上げ・・・

                                          平成23年3月24日(木)


   レギュラーガソリン・・・何と150円台に突入だそうです005.gif

   災害での供給不足と中東情勢の混迷で相場が上昇しているとか‐‐‐

   桜見物やGW等の行楽に影響が出そうですね     

   こんな時の移動手段は昔ながらの馬か牛か‐‐‐猫?

f0232468_1945060.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-24 19:14
                                          平成23年3月22日(火)

         
      3月13日から始めています「東北地方太平洋沖地震災害募金」は

      多くの皆さまからお預かりして昨日現在で109,908円となりました。

      この場を借りまして心より厚くお礼申し上げます。

      「道の駅うすい」が責任を持って、被災地の方々へお届けいたします。

      --- これからも被災された方々に対し力と希望を与えるために募金活動

      続けて行きます。

      何年かかるか分かりませんが、復興への一助となれればと考えております。

f0232468_17294743.jpg


      

      
[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-22 17:37

お彼岸です・・・

                                           平成23年3月21日(月)

    春分の日は一日中雨でした057.gif
    
    売場はお彼岸用切り花とぼた餅で占領されています001.gif

    皆さんはご先祖様のお墓参りに行かれましたか?

    ご先祖さまに感謝と敬意を込めて・・・

    
    

f0232468_16585788.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-21 17:11

会議中の駅長紹介・・・

                                          平成23年3月20日(日)

    雨になりました008.gif
    
    18日から19日は福岡県道の駅向上会議で久留米地区で長時間会議を行い
    19日は研修視察で佐賀県地方へ・・・

    視察先の道の駅や直売所の取り組みは・・・「道の駅うきは」の駅長ブログ
    『駅長のひとりごと』で述べられているとおりです。
    (是非ブログを参照されてはどうでしょうか)

    私の意見としましては、何処もその地方地方の特色をうまく活かした取り組みが
    参考になりそうです===。

    下の写真は向上会議中のものです 《各駅長を紹介(敬称略)》
    左から香春の林駅長(黄色のスタッフジャンバー)・小石原の梶原駅長(福岡で一番若い
    駅長です)・久留米の宮原駅長(次年度新副会長です)・うきはの立石駅長(次年度新会長です)
    しんよしとみの穴田駅長(いままで会長職お疲れさまでした)・(ひとつ空席はカメラマンの私で
    映っておりませんが自称ダンディです・・・)・原鶴の河津駅長・たちばなの中村駅長・おおむたの
    喜多條駅長---
    撮影されていませんが、他に宗像の藤岡駅長・歓遊舎ひこさんの藤川所長・
    豊前おこしかけの井上課長・おおきの島内駅長がいらっしゃいます・・・
    カメラマンの腕が悪くて申し訳ありません・・・006.gif
  
    道の駅おおとうは福岡県道の駅向上会議には、いまだ未加入のため不参加です。
f0232468_12335753.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-20 12:53

自粛と支援・・・

                                          平成23年3月17日(木)

    4月末に計画しておりました「誕生祭6周年記念感謝祭」・・・・

    「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々の事を思いやはり自粛することに

    しました。008.gif

    また地区の行事はほとんど自粛されるそうですが、募金活動は活発に行います

    東北地区の道の駅138駅のうち現在4つの駅が津波により消滅しているそうです007.gif 

    連絡の取れない駅は14駅あるそうですが、停電と通話制限のためと思われるそうです。

    各駅は停電等の軽い罹災から、施設の破損等程度の差はありますが、損害を受けながらも

    懸命に罹災者の避難場所として機能している駅、炊き出し支援、飲料水、電源の提供を行って

    いる駅等、出来ることを精一杯行っておられるそうです。

    従業員さんの交通手段である車のガソリンが確保できない、食料品不足でレストランの閉店

    など問題は山積しているそうですが・・・頭の下がる思いです。

    全国の道の駅で何らかの支援が出来ないものか---

    明日福岡県道の駅向上会議です・・・是非みんなで検討したいと思います。 

     
f0232468_19592615.jpg
                                          
 
    
[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-17 20:15

悩み・・・

                                          平成23年3月15日(火)


     4月末(正確には28日)で「道の駅」の前身「物産館うすい」が開業して6周年になります。
     そこで「誕生祭6周年記念感謝祭」なるものをイベントとして実施する予定ですが・・・

     「東北地方太平洋沖地震」災害のため自粛を一時考えましたが、‐‐‐
     
     イベントは実施する方向で検討中です。
     被害者の方々への応援と復興支援の目的のための募金活動をあわせて実施しようと
     思っています。

     私たちで出来ることはわずかですが、いま「募金」と「節電」を実施中です。

     被害に遭われた皆さん 頑張ってください

f0232468_17355230.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-15 17:42

募金活動・・・

                                          平成23年3月14日(月)

    福岡は雨になりました、東北地方はどうでしょうか?
    冷たい雨なんでしょうかそれとも雪・・・

    いまだに行方不明の方が多くいらっしゃるとか、心配です。

    「道の駅うすい」の募金箱は活躍中です・・・皆様の善意をありがたく感謝します。

    九州・沖縄「道の駅」全駅も本日から募金活動に入りました。

       ・・・不謹慎ですが今日はホワイトデーです。
         テナントの洋菓子店は行列が出来ています・・・
         貴方も贈りましたか? 私?私は義理で‐‐‐
    

f0232468_19204323.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-14 19:21

復興へ向けて・・・

                                          平成23年3月13日(日)

   一昨日の「東北地方太平洋沖地震」で発生しました地震と津波で多大な被害に
   多くの住民の方が遭われています。

   今回の地震と津波で尊い人命も多数失われており、また行方不明者も多く悲愴感に---

   道路に船や車がおもちゃのように流されていたり、大切な家が押し流されたりと不謹慎
   ですがまるで映画の一場面のような状況を見て、唖然としたのは全国民だと思います。

   行方不明者のご家族の方のご心配は如何ほどかと---涙がこぼれます。

   一刻も早い復興を祈りつつ、微力ですが「道の駅うすい」でも募金活動を始めました。

   多くのお客さまが募金活動にご協力をいただいており、感謝しております。

   本当にありがとうございます  
   

   そして被害に遭われました皆様へ・・・今はこれしか言えませんが---

         『頑張ってください』

f0232468_15582983.jpg
[PR]
by ekicho_usui | 2011-03-13 16:03