道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

                                          平成23年2月28日(月)

   早いもので明日からもう3月---寒い寒いと言っていましたがここ数日は暖かい日々でした。
   でも明日から3月というのにまた寒くなるそうで、今朝の朝礼でも従業員の皆さんに体調管理
   に気をつけてくださいねと花粉症にも負けない駅長が元気に話し・・・
   
   弥生3月、催事はひなまつり、啓蟄、春分とありますが、入試、卒園式、卒業式、春休み
   入社式・・・と人生の節目の大切な記念日でもあります。

   そう言えばどんな時にでも記念日というか、想い出になる日はあるもので・・・
   めっちゃ楽しい日の思い出はなんとなく覚えていても、悲しく切ない日ははっきり覚えている
   ものですね。そんなときに耳にした唄はその日をより鮮明にしてくれるようです---060.gif 

   昨夜TVで「行列の・・・」に出演されていた男性ボーカル『マーチン』は同年代ですが、彼の歌は
   何故か心地よくしてくれる唄で、その時々のことを今も鮮明に思い出させてくれます。
   私の持っているCDは全てといってよいほど、彼のCDです。
   そして車で走行中音量を大にして走ってグラサン(古語)をしている車は私です。004.gif
f0232468_10452733.jpg

    
[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-28 10:53

花粉症の対策は・・・

                                          平成23年2月25日(金)

    今日の福岡の空は「黄砂」でしょうか?空一面真っ白に煙ってました008.gif
    そのせいか、従業員さんたちは鼻グズグズ・・・眼はシバシバ・・・大変そうでしたよ
    私?私は花粉症には今のところ強いみたです。母親に感謝003.gif
    みなさんも花粉症対策は万全ですか?
    バナナが症状を少しやわらげるそうですよ(花粉症を引き起こすアレルギー成分を減少
    させるそうです。)
    まだマウスでの実験結果でバナナのどの成分が有効なのかはまだクエスチョン?039.gif
    またバナナ好きのガッツ石松さん、一日何本食べられているのかは知りませんが、花粉症では
    無いそうです。人体実験は完了ですよね003.gif
f0232468_1936366.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-25 19:37

いまや「3D時代・・・

                                          平成23年2月24日(木)

   メガネのいらない3Dのゲーム機が発売されるそうです
   ニンテンドー3DS・・・小学生がよく道の駅の休憩所でワイワイガヤガヤしゃべりながら
   遊んでます。他のお客さまのご迷惑になるので注意して止めさせてますが---
   私たちの小学生のころには全く考えられない遊びです・・・
   社会人になってゲームブームだったのは、インベーダーゲームだったと思います。
   懐かしいです--- あの頃は今みたいに世の中はせっかちではなかったような・・・
f0232468_816491.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-25 08:17
                                          平成23年2月21日(月)


   いまテレビ、新聞などでよく聞くことば---
   ふぇいすぶっく(Face book)、ついったぁ~(Twitter)等など
   少し前は2ちゃんねる、mixi、などありましたが、なんのこっちゃ?
   「短文投稿サイト」・ウェブサイト・・・いまいち私には分かりません007.gif
   パソコンで自分の考えを投稿し、それが世界中に(?)瞬く間に広がるってことなの?
   自分の考えや想いは直接大衆に「自分の言葉」で伝えるのが大事だと思います。
   もう古い考え方なのでしょうね---
   数年前までは、ポケベルを持っているのが少し誇らしげだったのは私だけでしょうか
   そんな古い人間はもう疲れちゃいます。
   子供のころ楽しみだった紙芝居・・・懐かしい002.gif
f0232468_18565740.jpg

      
[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-21 19:04
                                          平成23年2月20日(日)

   薄曇りでしたが久しぶりに気候的に申し分ない良い日曜日でした003.gif
   気温もそれほど寒くないので久しぶりに多くのお客さまが来駅されていました。
   遠方から大型バイクのライダーさんも多く見受けられました---
   バイク以外でも自動車でもドライブには気をつけて運転して下さいね。
   長距離走行はあまり無理せず、疲れたら各道の駅をご利用くださいませ---
   お食事や休憩等には是非・・・お立ち寄り下さい006.gif
 
f0232468_19232093.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-20 19:34

春の花苗が・・・

                                          平成23年2月18日(金)

   今日も何とか雨は降らず少し寒いかなという天候でした。
   
   そんな中、ようやく花苗が揃ってきました。
   「道の駅うすい」の花苗売り場も少し色鮮やかになってきて、
   殺風景だった店外が少し明るく感じられるようになってきましたよ。

   そう言えば、「道の駅うすい」の花壇の「芝さくら」も緑濃くなってきました。
   花が咲くのがめっちゃ楽しみです。
   
f0232468_19114278.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-18 19:15

朝の日課・・・

                                          平成23年2月16日(水)

   今日は何の日シリーズ
    所得税確定申告(~3/15日まで)
    寒天の日
    全国狩猟禁止の日 だそうです。

   さて私の毎朝の日課ですが、道の駅の外掃除を雨、雪の日以外は毎日やってます。
   寒い日、暑い日、風の強い日---たまりましぇん008.gif
   タバコの吸い殻(値上げになったとき一時は少なくなっていましたが、また多くなってきました)、
   ガムのポイ捨て、レシート類の散乱、空き缶、・・・ひどい時には大型ゴミ類が捨ててあったりと
   マナー以前の問題もありますが。
   片づけ終わったときの爽快感とどんなお客さまが見えられたのかが外掃除で分かってきます。
   掃除しながら色々考える時間を作ることも私の日課となっております。
   でも今家庭掃除機で自動で掃除する機械もあるようで、そんなのが欲しいですね・・・
f0232468_1022616.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-16 10:03

経験を捨てて・・・

                                       平成23年2月15日(火)

   行きたかった長崎ランタンフェスティバル---今年もやっぱり行けませんでした002.gif
   行けなかったというより独りで行ってもという感じで---やっぱし歳なんでしょうか?
   行動する前に億劫になってしまします。
   
   色々な地方の雰囲気を感じることも大切だとは分かっているのですが・・・
   歳を重ねると邪魔な経験を積んでしまい何事もチャレンジするのに経験が判断材料に
   なってしまいます008.gif
   もっと自由に行動していたころが懐かしいですが責任ある立場になるとそうもいかず
   なんでもチャレンジ出来たあの頃が懐かしく、またなんでもチャレンジさせてくれた上司
   に感謝です。
   私もそういう上司のようになりたいのですが、まだまだ追いつきません002.gif
f0232468_9244173.jpg
 
  
 

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-15 09:55

(涙)期待はずれ・・・

                                          平成23年2月14日(月)

   今日もすぐれない天候の一日でしたね008.gif
   14日バレンタインデーはどうでしたか?
   告白されました? または義理人情の世界でしたか?
   私? わたしは‐‐‐義理は嫌いですが、もう義理しかないのがこの年代ですかね007.gif
   若かりし頃こんなこともありました‐‐‐
f0232468_18413066.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-14 18:42

きっと明日は・・・

                                       平成23年2月13日(日)

    この3日間は天候悪い最悪な3連休でしたよ007.gif 
    こんな日もあるさと自分で納得し明日14日月曜日の聖バレンタインデーのお客様の
    ご来店を期待してます。003.gif
    「道の駅うすい」のすぐ前にあるコンビニもバレンタインデーのイベント一色の売場です
    が我々の駅はそうする訳にもいかず---   
    パン屋さんもバレンタイン商品を作り頑張っております・・・(詳細はスタッフブログに
    掲載されておりますのでちょこっと読んで下さい)
    そして館内の洋生菓子屋さんはそれこそバレンタインデー商戦真っただ中です
    来週もよい天気は望めませんが、きっと良い一日になる事を期待します。
    ---べつにチョコレートが欲しいわけではありませんが・・・003.gif
f0232468_18582880.jpg
   
            
     
[PR]
by ekicho_usui | 2011-02-13 19:12