道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春は近い・・・

                             平成23年1月31日(月)

    1月も今日で終わり・・・今年は正月気分も吹き飛ぶような寒い1月でしたね。
    さぁ明日から2月です気分も新たに頑張っていきましょう003.gif
    
    今朝も朝から雪模様で朝から雪かきしてました。
    雪も今日で終わってくれれば良いのですが--- 何だか以前痛めてた腰痛がまた008.gif
    こんな日は早めに帰って風呂でも・・・
f0232468_18494845.jpg

 
[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-31 18:56

楽しい雪かき・・・

                                          平成23年1月30日(日)

    2月になろうとしているのに今日は雪模様でした。
    朝8時過ぎから急激に雪が降り出してみるみる間に降り積もり
    朝から雪かきをしてました・・・008.gif
    お客さまが歩きやすいように丁寧に雪かきしたつもりですが--- 
    雪かきしてる間にどんどん積って頭は雪で真白けでした
    こんな日にも来店くださるお客さまに感謝感激です。001.gif
f0232468_17431181.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-30 17:52

春はすぐそこまで・・・

                                          平成23年1月24日(月)

   昨日と打って変わって悪天候に逆戻り・・・☃
   来店くださるお客さま?少なかったです007.gif
   こんな日もあと幾日かすれば--- 春はもうすぐそこまで来ています003.gif
   今週はこんな状況で週末の天気予報は「曇一時雪か雨」だそうで002.gif
   思いやられますね・・・

   
f0232468_1922816.jpg

   インフルエンザが流行っています。「道の駅うすい」でも社員がダウン中です
   皆様も健康に留意してくださいね
[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-24 19:12

なつかしい甘味処・・・

                                         平成23年1月23日(日)

    久しぶりの安定した天候で、お客さまも鈴なり---003.gif
    やはり週末はこうでなくっちゃ・・・
    でも宮崎県では「鳥インフルエンザ」が発生し大変なことになってます。
    人の動きが制限されてくるのでしょうか?厳しい状況ですよね008.gif

    話は変わり福岡県の「道の駅うきは」の駅長さんのブログ『駅長のひとりごと』に
    書いてありました〈ぜんざいの振る舞い〉に行かれた方はいらっしゃいますか・・・
    私?私はお仕事で行けましぇん001.gif

    「ぜんざい」‐‐‐私が一番食べたい「ぜんざい」は懐かしい大阪みなみの法善寺横丁の
    夫婦善哉・・・今度また一緒に食べに行こうねって呼びかけたいです
    誰に?        あなたに‐‐‐003.gif
f0232468_1654255.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-23 16:57

頑張れニッポン・・・

                              平成23年1月22日(土)

    今日はこれから研修会に参加するために福岡市内の会場へ---

    昨夜はサッカーアジアカップ準々決勝戦日本VSカタールを見てました。
    「ドーハの悲劇」から「ドーハの奇跡」と言われています。
    今年の日本チームは勢いがありますね~001.gif
    次の試合は韓国-イランの勝ったチームとだそうです。
    次回も是非勝ってもらいたいものです。頑張れニッポン
    少し眠気が残っていますが居眠りしないよう頑張ってきます。

f0232468_9285688.jpg




    
[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-22 09:35

タケノコ・・・

                                          平成23年1月21日(金)

   今日の最高気温6℃---
   なんとなく日頃より暖かいと思ったのは私だけでしょうか?

   今回は季節商品の入荷のお知らせを---
                              明日からタケノコが出荷されます。。。

   生産者の方が昨日「生産履歴」を提出されていましたのでいつから出荷予定ですか?
   って聞いてみたんですが、「自分ところで初物を食べてみて食べ飽きてから出そうか
   とおもちょるとよ」・・・って話でしたが、今日道の駅にこられて「明日から出すばい」って
   ことになりました。
   
   食べてみて「美味しかった」からお客様にも食べてもらおうと思って・・・
   早めに出されるようです。006.gif

   社用車も雪の痕跡で汚れがひどく久しぶりに洗車機にぶち込んできました・・・
   おかげさまでエンジンの噴きも心持ち良くなったような気分です003.gif

   
f0232468_1831488.jpg

   
   
   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-21 18:41

今日は大寒・・・

                                         平成23年1月20日(木) 

   18日19日とブログお休みしていました。(サボり・・・008.gif)
   13日朝外回りの掃除のとき腰をギクッ!とやっちゃって、無理をしてたんでしょう
   ちょっと動くのもしんどくなり、椅子から立ち上がるのにも---イテテッという状況で
   今日は何とか痛みも落ち着いたみたいで、頑張っております001.gif

   20日は24節気の一つ「大寒」だそうで、暦の上では最も寒い時期だとか・・・
   でも今までが超寒かったので、何だかな~っ感じです。
   あと2~3週間はこのような天候だそうで、早く春が来ないか待ち遠しいです。
f0232468_15413678.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-20 15:42

寒さもあと一息?・・・

                                          平成23年1月17日(月)

    今日は久しぶりに太陽を見ることができました058.gif
    でも外に出ると気温が低くてブルブルと---

    やっぱり外はまだ寒いですね~002.gif
    寒い日には暖かいものを食べたいですね・・・
    昨日は野菜鍋のお話をしましたが、今日は簡単な「ふろふき大根」など
    どうでしょうか?
    大根、昆布、みそ、醤油などは「道の駅うすい」で揃いますよ003.gif  
    こんな大根はなかなか調理しづらいですよね---  
f0232468_19153797.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-17 19:22

雪景色の道の駅・・・

                                          平成23年1月16日(日)

   今朝は一面の雪景色でした。降雪量は少なかったのですが道路は完全に凍結008.gif
   ひそかにスリップしながら車を走らせて短い通勤時間を楽しみました003.gif

   でも今年の天候は異常ですね---
   昨年は16日間で、元旦から晴天で5日間連続でしたし晴は10日、雪は2日、曇は4日、雨は0日
   でしたが今年は元旦からいきなり雪と雨の6日間連続で晴は5日、雪は7日、曇は1日、雨は3日
   という状況で今年は困ったスタートです。

   気温もグッと低くなっています。
   寒い日のは暖かい食事で鍋物でも如何ですか・・・
   お安くビタミン豊富な野菜たっぷりの鍋もいいですよ001.gif
f0232468_17561525.jpg

   
   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-16 18:01

恵方巻き・・・

                                          平成23年1月14日(金)

   「道の駅うすい」の寿司職人さん、ただいま「恵方巻き」の予約活動でバリバリです005.gif
   従業員さん一丸となって予約頑張ります001.gif---考課表に大いに影響???
   2月3日(木)の節分の日 節分は日本人にとっても非常になじみ深い年中行事です。
   また2月3日は大岡越前の日でもあります---なんで?
   亡くなった日が宝暦元年12月19日(1752年2月3日)だそうです。005.gif
   「恵方巻き(丸かぶり寿司)」は関西地方の行事でしたが、コンビニの商品戦略で今や日本国中の
   催事となったようですね。008.gif
   「道の駅うすい」では「恵方巻き」だけではなく様々な種類の豆、工夫を凝らしたイワシ料理などの
   提案をしようかと思っています。(イワシ刺身、焼きイワシ、豆ごはんなど・・・)
   ---ちなみに今年の恵方は南南東です。  
   皆さんも当日は恵方巻きを南南東向かってしゃべらずに食べましょう  
   そして「福」を招きましょう 
   
f0232468_1942693.jpg

   
[PR]
by ekicho_usui | 2011-01-14 19:13