道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年・・・

                                          平成22年12月31日(金)

   平成22年もあと数時間で新たな年へ移ろうとしています。
   駆け込みでお買い物にお見えになるお客さまも多いな中、商品も売切れたりしており
   大変申し訳なく思います。008.gif
   店内のポスターを新しいものに張り替えながら新年が来るんだなぁ~と感じているところです。
   このブログを読まれている方へ新たな年を迎えられることを祈り本年の「駅長こぼれ話し」
   は終わります。明けて4日から新たに続けていきたいと思います。
   どなたが読まれているのか全く分かりませんが---002.gif
   つたないブログを読んでいただきありがとうございました。001.gif
   良い年をお迎え下さい。
f0232468_18405377.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-31 18:46

役立つ情報・・・

                                          平成22年12月30日(木)

    今年も明日一日でラストですね---
    ご家庭ではお正月用に手料理を作られているのでしょうか?001.gif
    そこでは色々な料理がテーブルに並べられることでしょうね---

    TVで放送していた「役立つ情報」を皆様へ・・・003.gif
    個人々の好みがあるでしょうから責任は問わないでください008.gif
    ☆マグロの刺身を同じ味で長持ちさせる方法
      ほんの2~3分さっと漬けて冷蔵庫にしまえば、あくる日また同じように美味しく
      食べられるそうです。
      ①大さじ1杯のワサビ+醤油100ccの液に
      ②マグロの切り身を3分間漬け(全体に液をつける)
      ③取り出して冷蔵庫に保管すれば出来上がり

    
f0232468_18525485.jpg

    ☆市販の個包装してある真空パック餅をつきたてにする方法
      ①フライパンにあたる面だけに水をつける(餅の片面に手で水をつける)
      ②フライパンにお湯(大さじ1)を入れ蓋をする
      ③30秒加熱し
      ④火を止め余熱で7分蒸すだけで出来上がり
つきたての餅に大変身・・・(あくまで真空パックしてある餅が条件です)

    
f0232468_1854372.jpg

     
         

      
[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-30 18:59

故郷のことば・・・

                                          平成22年12月29日(水)

    ニュースでは故郷への帰省状況が頻繁に放送されています。
    年末年始を故郷で過ごす方、海外へ行かれる方、スキー場へ行かれる方等など---
    人の動きも活発になっていますね。
    道の駅へ来られるお客さまも普段とは違った方が多くお見えになっています。001.gif
    もう少ししたら県外ナンバーの車輌も多くなってくると思います。
    そこでは違った言葉が飛び交うことでしょう・・・005.gif

    ある地方の鉄道では「方言での車窓案内」や「方言でのお客さまの話し相手」が
    人気だそうです。・・・県外のお客さまには分からないんじゃないかと思っていたが
    分からないのがいいんだそうで・・・003.gif

    道の駅でも堅苦しい接客用語より筑豊弁で接客をしようかなとふと思いました---018.gif
    でも「いらっしゃいませ」は筑豊弁では何と・・・「よう来たねぇ・・・」じゃ失礼でしょうし008.gif
    正月休みの宿題にしておきましょうか---
    
f0232468_18403952.jpg

    
[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-29 18:48

残りあとわずか・・・

                                          平成22年12月27日(月)
 
     皆さん年賀状はもう出されましたか?001.gif
     結局私は年賀状書くのPCを使っちゃいました---
     泣いても笑っても今年ももうあと4日ですね・・・
     色々あった一年でした・・・でもいちいち覚えていな所が私の性分003.gif
     良い事だけは覚えていますが、嫌なことや悲しい事は忘れるようにできています・・・
     ネガティブに考えないでポジティブに考える良い性格です。
     ---都合良いっていうことかもしれませんが・・・

     ところで年末年始の準備はお済でしょうか???
     お餅、正月飾り、しめ縄、野菜、果物、お肉、お刺身、卵---なんでも揃って
     いますのでお立ち寄りください。
     年内は31日まで営業し、時間は18時30分まで営業し正月休みは
     元旦から3日までお休みさせていただきます006.gif

     新聞のテレビ欄は年末だからでしょうか特番ばかりですね。
     こんな時は読書でしょやっぱし---
f0232468_1754088.jpg

     
[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-27 18:04

メリークリスマス・・・

                                         平成22年12月24日(金)

   今日はあいにくホワイトクリスマスにはなりませんでしたが008.gif
   あすはかなり寒くなりそうです。
   テナントのケーキ屋さんも予約ケーキの受け取りで遅くまで行列が出来ていました。
   きっと今頃はご家庭で楽しいパーティーが催されていることでしょうね・・・003.gif
   
f0232468_20214688.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-24 20:22
                                          平成22年12月23日(木)

   中国江蘇省南京市内で「活きカニ」の自販機が登場005.gif
   一匹10元~50元(125円~630円)だそうで、売れ行きは好調で一日200匹の販売だそうです
   この自販機はパクリ文化ではなく中国3000年のオリジナル商法だそうです017.gif

   日本にも色々な自販機がありますが珍しいもので、傘・ピザ・トーストサンド・おでん缶・らーめん缶・
   懐かしいものでは使い捨てカメラ(何処の行楽地にいっても必ずありました)・乾電池(まだ現役?)
   ガム(お金を入れてレバーを引くタイプ)・コカコーラ(引っ張り出すタイプ)・ドライブインのテーブルに
   必ずあったピーナッツの自販機とおみくじの自販機(自販機と呼べるかどうか?)008.gif---

   卵の自販機はありますが、そのうち野菜や魚・肉の自販機も登場って事にはならないでしょうね・・・
   やっぱ人と人とのふれあいが無いと物珍しさだけではやっていけないでしょうね---001.gif
f0232468_17421314.jpg
f0232468_1821218.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-23 18:09

お疲れ様でした・・・

                                          平成22年12月20日(月)
 
    九州コミュニティ研究所(道の駅ユーザーズクラブ)の中村さんの「県産品ノート」
    西日本新聞福岡ワイド紙面で2年間にも渡る連載が今日で終了とのこと・・・005.gif
    福岡県に生まれ住んできた私にも知らなかった事があり、「これって福岡で作られてたんだ---」
    と思うことも多々あり、毎月の紙面を楽しみにしていました・・・残念です。007.gif
    2年間お疲れ様でした。  
    また変化を続ける福岡の姿を楽しみながら次の取材を楽しみにしております。003.gif

f0232468_18155738.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-20 18:16

冬至(とうじ)・・・

                                         平成22年12月19日(日)

    明後日21日(火)は冬至です001.gif
    日照時間が最も短い、夜が最も長くなる日です。
    冬至の日には柚子湯に入り、小豆粥やカボチャを食べると風邪をひかないと
    言われています018.gif
    「道の駅うすい」でも全て揃いますので、お早めにお買い求めください。(宣伝)
    
f0232468_18545517.jpg

f0232468_1922950.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-19 19:04

寒さがつのります・・・

                                          平成22年12月15日(水)

     寒い~~~008.gif
     明日はもっと寒くなりそうとのこと---☃☃
     みなさん風邪などひかれませんように(祈)
     私は寒さに弱いので今日はこれで終了・・・
f0232468_19191344.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-15 19:21
                                          平成22年12月14日(火)

     今日も一日すぐれない天候でしたネ002.gif
     年末で控えてあるのか、またこんな天候でもありお客さまの動きも微妙です。008.gif
     
     そんなこんなで今日は「ふたご座流星群」がピークになる日です。
     15日午前2時から明け方にかけてが狙い目だとか---001.gif

     でも今夜の空は曇っています・・・厚い雲がどっかと腰を据えているみたいで
     月も星も全く見えません007.gif
     こんな日は読書で夜を過ごしましょうか045.gif

     ↓ こんな流れ星もいいですよね・・・ゆっくり数えられるし・・・願いを3つ聴いてもらえそう
f0232468_19102911.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-12-14 19:17