道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ことば・・・

                                              平成22年11月30日

  日本のトップ企業の中でイングリッシュが企業の社内公用語になる---という話題がある一方
  私たちがいつも使っている漢字が、やっと常用漢字表に加わるというニュースも飛び交い、
  この国は一体どこへ向かおうとしているのか不思議な国ニッポンですね025.gif

  私たち道の駅でも英語というより韓国語、中国語での会話が必要になってくるのではないかと
  時々ハングル語(?)の飛び交う館内を見て考えこんでしまいます。039.gif

  国際的な道の駅を目指して・・・
  というより、先ず英語より日本語を特に「接客用語」を大切にしたいと思います。
  大きな声で・・・明るく・・・丁寧に・・・
  『おはようございます』 『ありがとうございました』 『また、お越しくださいませ』・・・云々018.gif

  地域密着の道の駅うすいは、先ずは当たり前の日本語にこだわっていきたいと思います。
f0232468_18443351.jpg

  

  
  
[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-30 18:53
                                             平成22年11月29日

  トイレと言えば、暗くてジメジメして臭くて汚い所と思っていませんか?

 そんな所でも、これが無かったらさぁ大変!008.gif
 お腹を抱えて走りまわり適当な場所?を探すしか方法はありません。

 そんな大事なトイレを気持ちよく使っていただこうと清掃と浄化槽の維持管理費たトイレットペーパー
 代などに年間3百万円くらい使っています。

  トイレを気持ちよくご利用になって頂けるようにと、勝手ですが道の駅連絡協議会で募集し選ばれた
 「トイレ標語」を読んで頂き「ホッ」として頂けるように掲示したり、トイレに「花」を飾り和んで頂けるよう
 にと「花一輪運動」を継続しております。056.gif

 「花」は出荷者の農家の皆さんから「どうぞ飾ってください」っていただいております。(感謝です)001.gif
 そんなステキなご厚意により「道の駅うすい」は支えられています。

  ご厚意とお金と手間をかけても「トイレが汚い」と言う人があります。
 利用者の側が気をつけてくださらないと、本当はきれいにはならないのですが‐‐‐

 近隣の道の駅にあるような1億円トイレにはかないませんが、これからも努力して、トイレの良さに
 負けないような道の駅にしたいと思っています。

f0232468_1657443.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-30 16:58

手相占い・・・

                                          平成22年11月28日
  
    ある本屋さんでの暇つぶし‐‐‐  
  
    『2011年の開運手相とは。 このサインが現れていれば大ラッキー!』

    ・・・という見出しに誘惑されて、つい自分の手相と雑誌を見比べてしまいました。

    金運・仕事運・恋愛運・美容・仕事運・・・・どの運も途中で運命線が‐‐‐‐

    そしてそっと本を閉じてしましました。007.gif

    運は自分で切り開くものと開き直っております。003.gif
f0232468_17503427.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-28 17:51
                                               平成22年11月26日
  
  今「道の駅うすい」の売り場は冬野菜が豊富に品揃えされています。
 
 特に販売台から転げ落ちそうになるくらい多いのが、“白菜”です
008.gif

 レシピを探したらお鍋以外にロールキャベツやらあるある・・・今まで食べたことないような

 レシピも沢山ありました。

 でも一番好きなのは、ご飯に「白菜の浅漬け」‐‐‐これいけます
f0232468_15511734.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-26 15:52
                                               平成22年11月25日
  今日は肌寒い一日でしたね。
 11月もあと5日で終わり、早いものでもう12月ですヨ‐‐‐‐008.gif
 12月と言えばクリスマス~024.gif

  恒例だった「道の駅しんよしとみ」さんのクリスマスモールはもう見られなくなりましが007.gif
 県内各地ではイルミネーションも各地盛んに彩られているようで「クリスマスファンタジー」
 の真っ盛りです。

 是非お出かけしてみてください・・・寒さ対策はお忘れなく‐‐‐
 
 私の好きな場所はふくおかタワー周辺がお気に入りです(あくまでも個人的な意見ですが・・・)


f0232468_1749055.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-25 17:50
 明日からいよいよ年末ジャンボ宝くじの発売開始です。
夢を買って当てれば前後賞合わせて3億円の宝くじです。003.gif

国内の景気も全く好転しない中当ればスゴイことになりそうです・・・

オータムジャンボの時もそういえばいろいろ夢を積み立てていたんですが、
かすりもせずに通り過ぎて行ってしまいましたっけ・・・

売り場でじっと手を見つめられると、つい「当ればいいですね!」と声掛けて
しまいます。

これもフレンドリーの一貫でしょうか? でも聞いてしまうんです、当れば教えて
下さいねって。

「おう教えちゃるっちゃ。何がほしいとや何でも買っちゃるけんね」って・・・・
でも誰一人教えてくれる人はいません。ここから当りは結構出てるんですが・・・

何が欲しいわけでもありませんが、ひと言いいたいんです「おめでとうございます」って‐‐‐

もう一度皆さんの宝くじを見てください。もったいないことに昨年の年末ジャンボ26億5千万円
がまだ換金されていないそうです025.gif

f0232468_1782487.jpg


f0232468_17422690.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-23 17:42

最新の携帯事情・・・

 久しぶりのブログです。お待たせしました(誰も待っていない?)

 現在は折りたたみ式の携帯を使っていますが、新しい物好きな私は・・・
スマートフォンに機種変したい気持ちと変更しても使いこなせないのでは
という心配な面もあり少しためらっています039.gif

電話自体もあまり使っていないし、メール機能もいまいち・・・カメラ?
そういえばそんな機能もありました。

おサイフケータイ機能、ワンセグ、ミュージック、2in1設定、バーコードリーダー、
GPS機能、ボイスレコーダー等など・・・沢山の機能があるのに使っていない042.gif

やっぱしスマートフォンは必要ないのかもですね・・・

それよりハード的な機能が一番必要なのかも

f0232468_18461891.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-11-22 18:48