道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 5月も終わりに近づいているのに、何と肌寒い今日この頃なんでしょうか025.gif
今日なんかは、北風が吹き冬に逆戻りみたいな日でした。
駅の周りに咲いていた、「芝さくら」も完全に散って、今は「ガザニア」の花の真っ盛り
ですがこの寒さに花も震えています。
日頃は事務所のパソコンの排熱に『暑っ~!』て文句言ってたのが、今日はなんと
心地良い暖かさ何でしょうかとつくづく思いました。
---ほんと人間って勝手ですね、暑ければ「アツっ!」寒ければ「サムっ!」と我儘三昧。
こんな日は早めに仕事切り上げて、鍋物でも?
f0232468_17552198.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-27 18:08

立体画像とは・・・

 今流行りの3D映画&3Dテレビ、3D映画はまだ観たことがないのですが、
3Dテレビはちょっと気になり大型電気店に観に行ってきました。
コマーシャルみたいに、飛び出してくるような映像は感じられなかったのですが・・・
でもなんだかスゴイなって感じでした。005.gif
欲しいけど、あの3D眼鏡と一定の姿勢を保つ事が苦痛なような気がします。002.gif
子供時代(歳かな~)街角の映画ポスターには「総天然色」って書いてあったり、
カラーテレビが流行り初めの頃は、新聞のテレビ欄には「カラー」放送って
書いてあったりしてました・・・045.gif
きっと3Dテレビ時代がくると新聞のテレビ欄には「3D」って書いてある事でしょうね045.gif
f0232468_17261561.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-25 17:35

夢のサイクリング・・・

 「道の駅」を訪れる方に、遠方から自転車でお見えになる方を良くお見かけします。
そんな方の中に、気になる方がいらっしゃいます。
大阪生まれの方で79歳になられる男性の方ですが、スゴイのなんのって005.gif
自転車の両サイドに荷物をたくさん付けて走ってるのを見ると、逞しい若い方と見間違う
ほどです。大阪が拠点で東北や九州鹿児島の知人に会いに行くのが楽しみだそうで
10年近く日本中を駆け巡っておられるそうです。
一度自転車に乗せてもらいましたが、両サイドの荷物が重くハンドルがフラフラして
コケそうでした。荷物の総重量は約60㎏あるそうです。009.gif
私もいつかリタイアしたなら、会いたい人の所へ自転車で行ってみようかと----
こんな自転車だったらいいかも003.gif
f0232468_19322561.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-24 19:41

雨です---

 もう梅雨の走りでしょうか、今日は一日中雨模様のようです042.gif
久しぶりの本格的な雨の日はお客さまのご来駅が少ないようです。007.gif
行く先が雨であれば出かけるのを躊躇われるでしょうし、正直「鬱陶しい」と感じられる
のではないでしょうか。でも雨は飲み水や田畑の水などに必要ですし、雨の日もまた
楽しいと思わなくっちゃ003.gif
きっとこんな日は家に帰ると、洗濯物でリビングが満艦飾になってるんでしょうね002.gif
f0232468_1594257.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-23 15:25

定休日なんです---

 「道の駅うすい」は明日19日(水)は第3水曜日で定休日です。008.gif
来駅のお客さまには誠に申し訳ございません。
皆さんはお休みの日はどう過ごしてありますか?
定休日はお店の清掃やレイアウト変更などを主に行う、メンテの日と位置付けております。
従業員さんはお休みして頂いていますが、駅長は雑務を片づける特別の日です。023.gif
が明日は、一日読書の予定です。003.gif
読書といっても今ハマってるのは、「佐伯 泰英」さんの時代劇居眠り磐音 江戸双紙
シリーズと密命シリーズです。でも居眠りシリーズは33巻、密命シリーズは22巻まで
読破してしまって、新巻待ちの状態なんですが・・・007.gif
そんなこんなで、このシリーズを読むことは私のストレス解消法になっています038.gif
f0232468_18533845.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-18 19:07
 100円ライターが来年夏には消えてしまうそうです005.gif
何故なら子供によるライター火災が多発しているからだそうです。
幼い子供の尊い命と、100円ライターがなくなる不便さの優劣は比較できませんが、
もっと大人がしっかりと気をつけていれば・・・と思う歯がゆさがあります。
飲み屋さんで頂いたライター・・・お店の名前と電話番号が刻印されていたりして、
高級ライターよりなぜか使いやすい100円ライターがいつもポケットに入っていた記憶があります。
さらば100円ライター002.gif
f0232468_15375352.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-18 15:42
今日「無煙たばこ」というものが都内限定で発売だそうな---042.gif
受動喫煙防止という御旗により肩身の狭くなった喫煙者には朗報か?
またはそこまでして吸いたいとは・・・・
という考えの喫煙者もいらっしゃるのでは?
火を使わず煙も出ない無煙たばこは着火せずに香りを味わう「かぎたばこ」
だそうな005.gif
たばこを吸うことに対してアンケートがあり「そう思う順」でみると
①タバコを吸うのはかまわないが、マナーを守って吸ってほしい。
                       そう思う=7,477点、そう思わない=343点
②歩きタバコをしている人が目の前にいると、後ろから殴りたくなる047.gif
                       そう思う=7,085点、そう思わない=1,612点
③吸わない人にとってはタバコの煙はホント迷惑だからこれはいいと思う
                       そう思う=6,026点、そう思わない=519点
④人に迷惑がかからないのなら、寿命縮めようが死のうが構わん。好きなだけやれ。
                       そう思う=5,887点、そう思わない=367点
⑤無煙タバコを吸うくらいなら、やめた方がいいだろ
                       そう思う=3,395点、そう思わない=1,352点

私も7年前まではヘビースモーカー009.gifだったんですが、今は全く吸ってません。
そんな私がコメントするのは変ですが、①と⑤だと思います。
マナーを守って吸う分にはいくら吸ってもいいと思いますが・・・・
ただ、タバコ吸うの止めて分かったんですが、吸った人が歩いた後は煙の臭いで
辿れますし、会話してても「タバコ」臭くて息を止めたくなることがあります。
f0232468_18512461.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-17 18:56

旬のまめ知識・・・

 今、旬のものと言えば「じゃがいも」・・・このじゃがいも色々な呼び名があるんですが、
分かりますか?「ジャガイモ」・「馬鈴薯(バレイショ)」・「メークイン」などここまでは聞いた
ことはありますが、「キタアカリ」・「とうや」・「トヨッシロ」・「インカのめざめ」・「デジマ」・
「シンシア」ときたら魚の名前か、人の名前かと思いませんか?005.gif
国内では82種類が品種登録されているそうですが、そんなに覚えられないし、
食べれません。
「ジャガイモ」という呼び名と「馬鈴薯」という呼び名は同じ意味だそうです。
これに品種で「男爵薯(ダンシャクイモ)」・「メークイン」等々の品種名があるようです。
そこで主な「ジャガイモ」を調べたら、煮くずれしやすいものと煮くずれしにくいもの
があるそうです。
「男爵薯」・・でん粉が多くホクホクした食感が得られるが、煮くずれしやすいので
       粉吹き芋やコロッケなど潰して使う料理に適しているそうです。
f0232468_15375152.jpg

「メークイン」・・男爵薯よりネットリしているので、煮くずれしにくいので、カレーや
シチューや肉じゃがなど、煮て調理する料理に向いているそうです。
f0232468_15381346.jpg

「キタアカリ」・・男爵薯を品種改良したもので、カロチンやビタミンCの含有量が多く
吹き芋やマッシュドポテトに適しているそうです。
f0232468_1538326.jpg

新ジャガイモは、あと少しすると「道の駅うすい」に沢山出荷されて来ます。
ぜひお買い求めください。
 でも新ジャガがあまりにも美味しいと食べすぎちゃいますよ~
f0232468_15424963.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-14 15:54
 以前の西日本新聞に『カット済み野菜』の事が掲載されていました。
スーパーに行くと、自分で切らなくても既に千切りにした野菜が売られています。
忙しい現代人にとって大助かりですが、果たして中の栄養成分は・・・?
あるお店の人に聞くと異物混入防止とシャキッと感を出すために30分ほど水に
漬けているそうです。長崎県食品衛生協会の調査では千切りキャベツを30分
流水に漬けると、ビタミンCは何と3分の2、亜鉛は31%、カルシウムは27%が
溶けだしていたそうです。せっかくの野菜パワーはほとんど摂れていないですね・・・
どうせ食べるなら栄養成分を気にかけて食べたいですよね。便利なようで実は栄養
成分の少ない野菜を食べてたんですね。042.gif
どうせ食べるなら丸ごとどうですか----
f0232468_19523172.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-11 19:53
5月12日(水)から6月4日(金)までの24日間「道の駅うすい」では『ドリームジャンボ』・
『ミリオンドリーム』の2種類のジャンボ宝くじを発売します。
ドリームジャンボは前後賞合せて3億円、ミリオンドリームは1等100万円の当たりくじです。
昨今の不景気な世の中、3億円はとてもステキな夢だと思いませんか?
もし当たったら、あれも買おうこれも買おうと計画を先に立てていません?
そういう私も内緒ですが・・・・あれこれ計画立てています。これを俗に言う『絵に描いた餅』
って言うんでしょうね。
良く言われるんです『当たるやつをくれ!』って、分かっていたら独り占めにしますよって・・・
ねぇそう思いません?001.gif
でも今まで「道の駅うすい」で買われた方で、700万円が1口・110万円が1口・1,390万円
が1口その他多数当りがでているんですけど・・・・・誰?って詮索もできないし。
ひと言いいたい「おめでとうございます」そしていつかきっと自分も----神様
f0232468_1531133.jpg

f0232468_1502083.jpg

f0232468_1521220.jpg

[PR]
by ekicho_usui | 2010-05-10 15:03