人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅「うすい」の駅長によるこぼれ話ブログ


by ekicho_usui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「はやぶさ」---何とスゴイことか・・・

 「はやぶさ」ってご存知ですか? あの大空を悠然と飛びながら獲物を素早く
とらえる「ハヤブサ」ではありません。001.gif
大空といっても、もっと高く、もっと遠い宇宙を飛んでる小惑星探査機「はやぶさ」
のことです。003.gif
7年前に宇宙へ飛び立ち、「イトカワ」という小惑星までの旅に出て、やっと故郷の
地球へ13日帰ってくるそうです。
途中で観測ロボットの着陸失敗や「はやぶさ」本体の着陸後のエンジントラブルや
交信不能などで、行方不明にもなり・・・もはや---007.gif
その間も信号を送り続けて、神がかり的に通信が回復して・・・普通だったらもう
あきらめてしまうのを、粘り強く対策を考え、対応されたチームの人々には、脱帽です。
それなりに二重三重の対策があったからだと思いますが・・・
自分にも必要なことだとつくづく思いました。
 「はやぶさ」もやっと帰ってくることができるそうですが、「はやぶさ」本体は大気圏で
燃え尽きてしまい、カプセルのみ放出されて帰ってくるそうです。
なんだか、悲しいですね・・・
「はやぶさ」---何とスゴイことか・・・_f0232468_20153993.jpg

by ekicho_usui | 2010-06-11 20:16